帰国子女枠入試を利用して、首都圏にある大学の情報系の学部に進みたいと考えていま。ただ、私は中1の夏から3年間フランスのインターナショナルスクールに通い、高1の夏に東京都の公立高校に帰国子女枠で入学しました。帰国してから2年以上経ってからの受験となります。
高1編入ですと、帰国枠を使える大学は非常に限られてしまいます。首都圏だと、学習院女子大、上智大、ICU、神奈川大くらいしかありません。ただ、AO入試・自己推薦入試も帰国枠と同じような選考方法であり、帰国枠と無理なく併用できますので、桜美林大、慶應大(湘南藤沢キャンパス)(法学部)、上智大(国際教養)、明治学院大、早稲田大(国際教養)なども受験可能です。加えて、英語力によっては、中央大や青山学院大も狙えますし、評定平均(学校成績)によっては、公募推薦でいくつもの大学が視野に入ってきます。
学部学科については、「情報系」というだけでは漠然としすぎていて何ともいえない部分があります。いわゆる理系での進学をご希望なら情報工学ということでわかりやすいのですが、そうでないなら、情報に関するどんなことを学びたいのかで学科が違ってきます。
そもそも直接情報に関する内容だけを専攻として持っているような大学はほとんどありません。
たとえば、仕事に役立てるうえでコンピュータ関連のことも学んでおきたい、という程度でしたら、経営学科などでもそうした授業を選んで履修すれば十分ということになりますし、教養学部、国際教養学部などでも、現代社会で必要なコンピュータ技術は学べます。または、情報化、情報社会について考えたいということでしたら社会学科などにそうした授業があります。
Update: '08年8月20日
2007年4月にいただいたご質問への回答