メニュー
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
将来の夢、大学選びについての質問 > 日本の大学受験前に、アメリ...
将来の夢、大学選びについての質問

Question

日本の大学受験前に、アメリカの大学も一応受験しようと考えています。アメリカの大学に受かった場合、日本の受験の期間と重なってしまいます。その際は休学届けを出せば良いと教えて頂いたのですが、みなさんどうしているのでしょうか。また、日本の大学を卒業した後、アメリカの大学院に通うという事も可能だと聞いたのですが、そのためにしておくべき事はありますか。

Answer

帰国受験をする人の大半は、日本の大学だけを想定して、本帰国した上で受験準備をします。


しかし、中にはアメリカの大学にアプライし、合格を取った上で受験準備をする方もいます。その場合は、日本の受験勉強に専念するためにアメリカの大学には籍だけを置いて、しばらく帰国して受験対策をするケースが多いと思います。
また、日本の大学の結果がわかるまで授業料などの払い込みを待ってもらえるのか、休学届けを出すことでその間の授業料が免除されるのかどうかなどは、大学に直接問い合わせをする必要があります。
大学院進学については、日本の大学でのGPAを高く保持すること、また、留学時に必要となるGREなどの試験対策をすること、などでしょうか。早い段階から情報を収集することが大切だと思います。
Update: '12年5月23日
2010年8月にいただいたご質問への回答

ページの先頭へ戻る