メニュー
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
将来の夢、大学選びについての質問 > 娘が海外でインターナショナ...
将来の夢、大学選びについての質問

Question

娘が海外でインターナショナルスクールに通っています。9月から10年生になり、こちらでGCSEの試験を受けAレベルに向けて勉強を続けることになります。その後は、日本の大学へ通うを希望しています。日本語会話は少し出来ますが、読み書きは出来ません。英語で受験し、英語で学べる大学はありますか?また、学費なども教えていただきたいと思います。

Answer

英語で授業を行う大学で人気が高いのは、上智の国際教養学部と早稲田の国際教養学部です。上智の場合は、A-Levelで勉強をしている人でも、TOEFLとSATの提出が必要です。


そのほかに推薦状や志望理由書なども提出しますが、TOEFLとSATのスコアによってほぼ合否が決まるため、何度か受験しておいた方がよいかもしれません。また、早稲田国際教養も、書類選考のみで合否を決定します。
学費については、詳細は各大学のホームページかパンフレットなどで確認していただきたいと思いますが、上智の国際教養は、単位制で、履修した単位に応じて学費が変わる仕組みです。早稲田は、1年間の交換留学が含まれない学費で出ていますので、通常の学費に加えて交換留学にかかる費用が加算されるということを知っておくとよいと思います。
Update: '12年6月28日
2010年10月にいただいたご質問への回答

ページの先頭へ戻る