メニュー
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
将来の夢、大学選びについての質問 > 私は中学から中国のインター...
将来の夢、大学選びについての質問

Question

私は中学から中国のインターナショナルスクールに通い、今はオーストラリアのローカルの学校に通う17歳です。今の学校は、今年の12月頃に卒業する予定です。卒業した後、日本の公立大学の看護学部に進みたいと思っているのですが、帰国子女枠がある学はあるのでしょうか。そして、そういった場合、今の学校でどういった科目を取得しなければならないんでしょうか。

Answer

看護学科の帰国枠入試は、国立の富山大学や浜松医科大などで、また、公立の青森県立・岩手県立・愛知県立などのいくつかの大学で実施されています。


高校で取得する科目についての細かな制限は特にありません。選考は小論文と面接を中心に実施する大学が多いですが、中には英語や総合問題を課す大学もあります。公立の場合は11月上旬に出願し、下旬に試験を行うところが多いので、そこに合わせて小論文の対策をする必要があるでしょう。卒業時期の問題で、出願期間までに書類がすべてそろわない可能性がありますから、そのあたりのことは事前に大学に問い合わせをしておくとよいです。
オーストラリアなど南半球からの帰国生は、入試の時期と卒業試験の準備期間が重なるので早めに対策を始めることが大切です。
Update: '14年1月6日
2013年1月にいただいたご質問への回答

ページの先頭へ戻る