メニュー
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
帰国枠大学入試の資格についての質問 > 秋田国際教養大学(AIU)、I...
帰国枠大学入試の資格についての質問

Question

秋田国際教養大学(AIU)、ICU、早稲田大学 国際教養学部を志望しています。国際教養学部について、はっきりと情報を得られず困っています。AO入試であることは分かったのですが、具体的にはどのような形式なのでしょうか。また、オーストラリア(海外受験)で受験することができると聞いたのですが、AIUとICUも海外受験は出来るのですか。最後に、書類審査の件ですが、具体的にどういったことを見られるのですか?SATなどのテストも行っていないし、卒業試験の結果も入試後にしか出ないので、どうしたらいいのでしょうか。

Answer

早稲田大学国際教養学部のAO入試には9月入学と4月入学があり、4月入学には、国外選考と国内選考があります。海外の高校の修了者であれば、9月入学、4月入学の国外選考のいずれも受験可能です(4月入学の国内選考は国内高校出身生徒を対象としています)。


4月入学の国内選考以外は、書類のみで選考が行われるので、筆記試験はありません(ただし、9月入学における条件付合格の場合は、英語のWriting試験が課されます)。筆記試験がないので、早稲田でオーストラリアで海外受験ということは特に実施していないと思います(以前は面接を海外会場で実施していました。)
書類選考では、やはり学校の成績や英語資格のスコアが見られます。SATは必ずしも必要がありませんが、卒業の際に受ける州の統一試験は大学によって必要になります。出願の際に統一試験結果が出ていなくても、AO入試の場合は問題になりませんが、慶應義塾大学などの帰国生入試のように、統一試験結果がないと受験できない場合もあります。
オーストラリアなど南半球からの帰国生は、入試の時期と卒業試験の準備期間が重なるので早めに対策を始めることが大切です。
Update: '14年6月17日
2012年4月にいただいたご質問への回答

ページの先頭へ戻る