メニュー
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
帰国枠大学入試の資格についての質問 > 中国にあるカナダの高校に在...
帰国枠大学入試の資格についての質問

Question

中国にあるカナダの高校に在学中の高校3年生です。国立大学をいくつか受けようと考えているのですが、理学部を受けるためにはEnglish 12は必須ですか?Communicationsではだめでしょうか?もし、English 12の成績があまりよくなくても、TOEFLの点数がよければ大丈夫なのでしょうか?それと、大学は平均点を見るのか、GPAを見るのか分かりません。

Answer

出願資格として統一試験の結果を要求している大学(例えば東京大学など)の場合、English 12は必須となります。


統一試験資格が必須ではないが、提出が望ましいとしている大学(例えば京都大学法学部など)の場合、受験は可能であるものの、本来あるべきはずの書類が一つ足りないといった扱いになりますので、不利な状況に立たされます。
統一試験資格の提出は不要としている大学であれば、特にEnglish 12の履修については問われないはずです。
TOEFLのスコアについても高いに越したことはありません。東大などは一次試験においてスコアを重視していると思われます。しかし、書類を重視しない大学では、英語力をそれほど問わない場合もあります。英語圏にいたということであれば、志望大学のレベルから考えると90以上くらいは最低でも期待されるのではないでしょうか。
GPAは、厳密に数値を算出しては見ないと思われます。ただし、履修科目やその成績推移などは見られますから、成績も良いに越したことはありません。
Update: '15年4月28日
2013年4月にいただいたご質問への回答

ページの先頭へ戻る