アメリカで夏から高校のジュニア(日本では現在高校1年にあたる)になります。来年の夏にはアメリカ国内、日本を視野に入れて大学進学に向けて本格的に動かないといけないのですが、本人は2歳半からアメリカで生活しており、中学3年まで日本語補習校で日本語も維持しています。日本の大学に進学を希望していますが、日本語での授業についていくほどの日本語力はなく、せめて半々ぐらいで日本語、英語で受けられる授業を選択できるような大学を考えています。国公立、私立は問いません。できれば関西圏の大学を希望しています。まだ情報収集の段階で、今後どのように進めていけばよいか、アドバイスいただけると嬉しいです。
英語で授業を行う大学学部としては、上智大学や早稲田大学の国際教養学部などが人気のある大学で、すべての授業が英語で行われます。関西では、同志社大学の国際教育インスティテュートが同様のコンセプトです。
半々というイメージですと、首都圏であれば、ICUがイメージに近いでしょう。関西であれば、関西学院大学国際学部がそのような大学の一つです。
ただし、小さい頃からずっとアメリカで英語で学んできた人にとっては、英語での授業とはいっても、国内で学んできた学生が多数派である日本の大学が提供する英語環境は、物足りなく感じる可能性もあります。逆に日本語で授業を受けることを前提に学部選びをした方がかえって日本で学ぶ意味を見出しやすいかもしれません。
大学受験準備としては、日本語小論文をやっておかれることをお勧めします。
Update: '16年9月6日
2014年5月にいただいたご質問への回答