メニュー
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
海外の成績と受験に向けての学習についての質問 > 高校3年18歳の息子が、中国に...
海外の成績と受験に向けての学習についての質問

Question

高校3年18歳の息子が、中国にあるカナダ系のインター校に3年間単身留学中です。来年7月に終了予定で、帰国後、海外帰国子女枠で国際関係、経済・経営学部を志望しています どのような学習の準備をすればよいでしょうか。

Answer

まずは現在通っている高校のカリキュラムに沿った統一試験を取得すること(できれば良い成績で)が第一優先課題だと思われます。


カナダの場合、州によって教育制度が異なりますが、いずれの州でも統一試験と呼ばれる、高等教育に進むパスポートのような資格が取れるはずです。この資格は帰国枠大学受験でも要求される場合があるので、これを取れるかどうかをきちんと確認しておくことが大切です。万一取れない場合でも帰国枠大学受験ができないわけではないので、心配は要りませんが、多少受験する大学に制限が出てしまうことにはなります。

次に英語力も大切です。できればTOEFLのスコアを上げておくことが望ましいです。何度か受けることで、多少スコアが上がることもあるので、受験機会を多く持つのがよいでしょう。

最後に、小論文や現代文ですが、この対策は日本に帰国してからでも遅くありません。

Update: '17年5月24日
2015年1月にいただいたご質問への回答

ページの先頭へ戻る