メニュー
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
海外の成績と受験に向けての学習についての質問 > 娘が一昨年の冬より、ハワイ...
海外の成績と受験に向けての学習についての質問

Question

娘が一昨年の冬より、ハワイ島の私立高校に通っております。高校1年生の途中から卒業までという形になります。今年5月末に卒業、その後、日本の大学を帰国子女受験する予定です。こちらでの準備や学習等、アドバイスを頂けましたら幸いです。

Answer

アメリカの高校を卒業して帰国枠大学受験を目指す場合、TOEFLとSATの資格を持っていることが条件になることが多いです。


もし準備がまだということであれば、現地にいる間にこれらの資格を取得し、できるだけ高得点を取るようにしておくことを意識してください。

ただ、学部によっては英語力はそれほど重視しないところもあるので、ある程度まで英語力を伸ばしたら、日本語小論文などの力を伸ばすことが大切になってきます。日本語については、本帰国してから対策した方が効率的な面が多いので、それまでは出願に必要となる書類の準備や、英語力の向上が課題ということになります。

Update: '18年12月12日
2017年1月にいただいたご質問への回答

ページの先頭へ戻る