メニュー
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
帰国枠大学入試の資格についての質問 > 現在中2、中高一貫校へ通学し...
帰国枠大学入試の資格についての質問

Question

現在中2、中高一貫校へ通学している息子のことで質問です。4月よりドバイへ帯同予定です。通学している学校を休学して行くのですが、高校2年の初めには戻らないと休学扱いにならないとのこと。ですので、丸2年海外の予定です。その場合、大学受験には帰国枠などは利用できないのでしょうか?ドバイではインターナショナルスクールの予定ですが、帰国後の学力、大学入試に向けてどのような点に注意したら良いでしょうか?

Answer

2年間海外に滞在し、高校2年生で帰国というケースでも帰国枠で受験できる大学はあります。


ただし、早稲田や慶應といった人気の私大や国立では、海外の学校を卒業していないと帰国枠が使えないことが多いです。これも学部によるので、一概には言えませんが、概略の理解としては、早慶国立、また理系学部では、上記条件では帰国枠が適用されないと考えておいてください。
AO入試まで広げれば、受験できる大学はたくさんありますので、そちらも視野に入れることもできます。

現地インターナショナルスクールでは、英語力の向上、特にTOEFLなどの資格で高得点を取ることを目標にするのがよいと思います。

Update: '19年1月21日
2017年2月にいただいたご質問への回答

ページの先頭へ戻る