JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
メールマガジン モバイル用写真 メールマガジン PC用写真
メールマガジン バックナンバー

2020/09/04 号

☆★━━━━━━━━━━━━━━━━
【高校生・大学受験生対象】
JOBA 通信 2020/09/04 号
━━━━━━━━━━━━━━━━★☆

このメールは、JOBAの講習会を受講してくださった高校生の生徒の皆様、高校生メールマガジン購読のご登録いただきました皆様にお送りしています。

保護者の皆様におかれましては、このメールの内容をお子様にお伝えいただければ幸いです。

──────────────────
<今回の特集記事>
■ 大学受験ワンポイント情報⑪
  面接試験アドバイス

──────────────────

JOBA本部校・大学受験科の石井昭彦です。

8月が終わり、9月に入りました。COVID-19の感染状況は予断を許さない状況にありますが、入学試験をオンライン化する大学がある一方、上智大学は9月試験を予定通り大学キャンパスで実施する連絡を出願終了者にアナウンスしました。

受験生を悩ませるものは、試験方式の変更にとどまりません。先日、オンライン授業を受講するある受験生が郵送出願する際に次のようなことがありました。

滞在国から日本へ通常であれば5日間程度で届くはずの出願書類一式が投函後2週間経っても滞在国に留め置かれるという状況が起こりました。

例年とは異なり大幅な遅延が想定されることから、前もって出願書類の仕上げに専念しかなり早めに発送したことは言うまでもありませんが、日々インターネットで配送状況を調べることが精神的なプレッシャーとなっていく様子が手にとるようにわかりました。

出願大学のアドミッショズ・オフィスに現在の状況を説明し、対応策を相談することを勧めました。

幸いなことに、本来郵送での提出書類(学校の成績証明書)が今回に限り電子データの送付でかまわないとの承認が下り、生徒の精神的プレッシャーは軽減されました。

この生徒と同じような悩みを抱えている海外受験生は少なくないと思います。自分一人で悩むのではなく、まずは大学に相談のメールを送ったり、電話をかけたりして状況を伝えてみてください。解決策がみえてくる場合があるはずです。

欧米に比べ日本の教育界はオンライン化で遅れをとっていましたが、今回の新型コロナはある意味教育現場のオンライン化を急速に推進する材料となりました。

先ほどの生徒の場合でいうと、学校成績は書面提出ではなく高校の先生が成績データをメール送信することで問題なしと判断されました。

出願が無事に終われば、あとは試験に集中することができます。試験勉強にもプレッシャーはつきものですが、これは毎年の受験生が経験する共通の苦しみです。これまでの準備や努力が生かせるよう直前学習に取り組んでください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 大学受験ワンポイント情報⑪
  面接試験アドバイス
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

毎年この時期になると、面接練習を頻繁に実施することになり、言いたいことがいろいろと出てきます。今年の受験生指導で感じたことを書かせていただきます。

まず、面接試験を実施する大学側の目的を考えてみてください。次のような問題提起をしてみましょう。

1)受験者のユニークな面を積極評価して、一人でも多くの才能ある者を拾う目的

2)受験者のマイナス面をチェックして、大学(学部)に相応しくない者を落とす目的

もちろん、1のケース(ポジティブチェック)を全面否定はしませんが、面接は残念ながら2である場合(ネガティブチェック)の方が多いのではないでしょうか。

ですから、私は「人と違うことをアピールする戦略は『逆効果』である」と考え、面接指導を行います。海外生・帰国生の場合、本人がどう感じるかは別として「素のままで」十分に個性的であることが多いため、普通にしていた方がよいという判断です。

ことさら人と違う部分を強調しようとすると、「集団に馴染めないのではないか」と要らぬ疑念を持たせてしまうことになりかねません。

大切なことですのでもう一度繰り返しておきます。「帰国生のみなさん、あなたは自分で思っている以上に十分ユニークです。それ以上自分をユニークに見せる必要はありません」

次に心がけてほしいことは、「自分探しよりも相手(大学・学部)のことを知るようにしなさい」ということです。

特定の学部に合わせて、そこに見合う「自分」を一所懸命に「捏造」しても、面接で2分~3分も話をすればメッキは剥がされてしまいます。

それよりも、「○○学部では~ことが学べるのですよね」と好奇心に満ちた目で質問できる生徒の方が、好感を持ってもらえると思います。

会社に面接に行く(あるいは営業に行く)のに、その会社のことを調べないで訪問したら、その時点で門前払いでしょう。

面接は、自己アピール以前に、周囲(大学の授業や時事問題)に関心を持つ社会性が問われているのです。

最後に、そうは言ってもアピールしたい内容はありますから、その内容をいくつかのユニットに分けて、頭の中に保管しておきなさいということです。

どういうことかというと、言うべき内容をシーケンシャル(時系列)に脳内に保管しておくと、そのシーケンスが絶たれた瞬間に頭が真っ白になりパニックに陥ります。

例えば、志望理由は、A→B→C・・・、将来の夢は、G→H→I・・・、などといった順序だてたかたちで準備をしておくと、部屋に入って最初の質問で、例えば「高校の最初で成績が悪かったのはどうして」などと、突然想定していなかった質問(それもかかなり意地悪な質問)が出た時に、答えが出てこなくなってしまうのです。

それに対して、アピールするべき内容をユニットに分けて対応する用意をしておくと、志望理由の中で使うはずだった、例えばBの内容を取り出して、「高校の最初でスポーツや地域の活動に熱中していて、それが響いてしまいました」などと、さりげなく自分のプラス部分をアピールすることができるわけです。

せっかく準備していたアピール内容を相手に伝えられないのは、「想定していた質問が出なかった」せいではなく、「どのような質問であってもアピールするべき内容を切りだせるようにしていなかった」受験生側のせいであるわけです。

ある質問だけを想定して答える練習をするのではなく、様々な質問に対して、違う角度から自分のアピールが話せるようにしておくことが望ましいのです。

JOBA大学受験科では、講習会参加(通塾)が難しい受験生のためにオンラインによる面談指導を実施しています。対面とは感じが違いますが、自己アピールの方法がピンとこない受験生はオンライン模擬面接の受講をお勧めです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR] JOBA On Lineからのお知らせ
──────────────────
■ JOBA大学受験科のプログラム紹介

▼横浜国立大学、東京外国語大学、横浜市立大学に向けた大学入試直前講習会(第2期・第3期)のご案内

第2期:9月1日~10月17日(全7週間)
第3期:10月20日~11月21日(全5週間)

https://www.jolnet.com/university/character/
※入試直前講習会は「教室授業」で実施します。
※帰国スケジュールに合わせ、「週単位」で参加できます。
※入試小論文・面接の学校別対策を実施します。
──────────────────
■ 志望理由書添削指導(日本語、英語)

▼ 通信添削指導による志望理由書サポート
JOBA大学受験科では、志望理由書や活動報告書、自己アピール書などの添削指導を行っています。
費用:1学部につき、11,000円(2回完結)

⇒受講ご希望の方は
university@jolnet.com(石井)までお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る