JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
メールマガジン モバイル用写真 メールマガジン PC用写真
メールマガジン バックナンバー

2021/01/22 号

☆★━━━━━━━━━━━━━━━━
【高校生・大学受験生対象】
JOBA 通信 2021/01/22 号
━━━━━━━━━━━━━━━━★☆

このメールは、JOBAの講習会を受講してくださった高校生の生徒の皆様、高校生メールマガジン購読のご登録頂きました皆様にお送りしています。

保護者の皆様におかれましては、このメールの内容をお子様にお伝えいただければ幸いです。

──────────────────
目次
■ 大学受験ワンポイント情報⑳
  理系学部の進学について

──────────────────

JOBA本部校・大学受験科の石井昭彦です。

先週末の16日・17日、日本では初めての「大学入学共通テスト」が実施されました。

これにより日本は本格的な大学受験シーズンに入ることになります。

ネットニュースでも既報の通り、「鼻出しマスク」の受験生が注意無視により失格となった以外に、天候不良から一部試験会場での実施ができず全員が追試験となったことなどもありました。

「センター試験」から「共通テスト」に名称変更した背景には、学習内容の改訂があります。

高校の学習指導要領改訂にともない、「知識」「技能」に「思考力」「判断力」「表現力」を加えた総合的学力を評価する問題が共通テストでは出題されました。

海外在住の高校生や帰国生からみれば、例えばIELTSにあるようなグラフや資料を用いた読解問題やTOEFLのListeningにあるIntegrated Taskをイメージしてもらえると良いかもしれません。

インター校や現地校での学習経験をもつ人であれば、とくに目新しい改革に思えない点があることでしょう。

海外生・帰国生が共通テストを受ける機会は、ほとんどありません。

しかし大学で机を並べる将来の友人がどのようなテストを突破してきたかを知る意味で、興味があれば問題に取り組んでみることも良いと思います。

<参考資料>
https://mainichi.jp/exam/kyotsu-2021(2021/1/19最終閲覧)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 大学受験ワンポイント情報⑳
  理系学部の進学について

帰国枠受験と一口に言っても、大学や学部によりその入試形態は様々です。

特に理系学部においては、書類と口頭試問で審査される場合もあれば、一般受験生と同様、日本型の数学と理科2科目の筆記試験が課される場合も珍しくありません。

帰国枠で受験できる大学は限定されるので、異なるタイプの入試を行う大学でも当然併願が必要となり、結果として試験対策としては最も厳しい試験に合わせざるを得ないのが実情です。

今回は、帰国生(外国学校就学者)入試を実施している主な理系大学・学部学科を列挙しておきます(受験生がほとんどいない大学、およびIB入試は省略しました)。

 北海道大学 理学部、工学部、医学部、歯学部、薬学部、農学部、獣医学部、水産学部
 東北大学 工学部、理学部、医学部医学科
 筑波大学 医学群医学類、生命環境学群生物学類(10月入学)
 群馬大学 情報学部、医学部、理工学部
 埼玉大学 工学部
 お茶の水女子大学 理学部
 東京大学 理科一類、理科二類、理科三類
 名古屋大学 国際プログラム学群(10月入学)
 大阪大学 理学部、医学部保健学科、工学部、基礎工学部
 九州大学 理学部、医学部、歯学部、薬学部、工学部、芸術工学部、
 横浜市立大学 理学部理学科、データサイエンス学部データサイエンス学科
 青山学院大学 理工学部
 学習院大学 理学部
 慶応義塾大学 理工学部、環境情報学部(AO入試)
 上智大学 理工学部
 中央大学 理工学部
 東海大学 工学部
 東京電機大学 工学部、理工学部
 東京理科大学 理学部、工学部、理工学部
 日本大学 理工学部、工学部
 法政大学 理工学部
 早稲田大学 基幹理工学部、創造理工学部、先進理工学部
 神奈川大学 理学部、工学部
 立命館大学 理工学部(AO入試)
 関西学院大学 理工学部
※上記は令和3年度(2021年度)募集に関する情報となります。詳細は大学ホームページで必ず確認してください。

ページの先頭へ戻る