JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
メールマガジン モバイル用写真 メールマガジン PC用写真
メールマガジン バックナンバー

2021/04/16 号

☆★━━━━━━━━━━━━━━━━
【JOBA 日本本部より配信】
【高校生・大学受験生対象】
JOBA 通信 2021/04/16 号
━━━━━━━━━━━━━━━━★☆

このメールは、JOBAの講習会を受講してくださった高校生の生徒の皆様、高校生メールマガジン購読のご登録頂きました皆様にお送りしています。

保護者の皆様におかれましては、このメールの内容をお子様にお伝えいただければ幸いです。

──────────────────
目次
■ 大学受験ワンポイント情報(27)
  2022年度入試に向けての準備(5)

──────────────────

教育関係の資料として文部科学省が公表する資料の一つに「文部科学統計要覧」があります。

最新のデータによれば、日本国内には780の大学があることが示されています。

大学院大学や専門職大学など帰国生には馴染みのない大学や新入生募集をしない大学も若干含まれます。

780大学の内訳は、国立大学(86)・公立大学(90大学)、私立大学(604大学)と全体の約8割を私立大学が占めます。

同資料には海外大学についても触れられています。

アメリカ合衆国は3039大学と日本の約4倍であるのに対して、イギリスは日本の5分の1に過ぎません。

「大学全入時代」という言葉が取りざたされたのは、2009年頃のことです。

大学の新入生受け入れ人数が大学入学希望者数を上回るという、あくまで数字上の言葉ですが、現在も日本社会はこの状態に変わりはありません。

しかし現実には、すべての受験生が「行きたい大学」に進学できるわけではなく、選抜が実施され結果として受験生は合格者と不合格者とに分かれます。

すでに受験校を決め入学試験に向けた準備を始めている海外生・帰国生がいる一方で、これから具体的な大学や学部学科を決める予定の高校生もいることでしょう。

合格の最大の鍵が試験勉強にあることは言うまでもありませんが、帰国生入試の場合、必ずしも学力だけを測るわけではありません。

まずは大学選び、学部学科選びが大学入試の出発点です。その上で、大学・学部学科が求めるものを的確に理解しなければなりません。

「なぜ国立大学なのか?」、「なぜ医学部なのか?」、「なぜ帰国生を受け入れているのか?」

こうした点を自分自身で調べ・考えることから受験勉強が始まることを改めて認識し、「行きたい大学、学部学科」を組み立てることを心がけてもらえるとうれしいです。

<参考URL>
https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/002/002b/1403130.htm(最終閲覧  2021年4月9日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 大学受験ワンポイント情報(27)
  2022年度入試に向けての準備(5)

まずはお詫びです。

前回のメルマガで、募集要項から「大学が求める学生像」を取り上げると予告しましたが、次回に延期させていただきます。

今回は、立命館大学から海外生・帰国生のみなさんに届いたお知らせを共有します。

立命館大学というと、立命館アジア太平洋大学(APU)が帰国生にとって思い浮かぶはずです。

以前のメルマガでも取り上げましたが、いわゆる関関同立の中で帰国生入試でもともと人気が集中する学校は関西学院大学でした。

帰国生で立命館大学を志す場合、ごく限られた学部しか受験できない時期があったからです。

その立命館大学が大きく変化したのが、グローバル教養学部(GLA)の設置です。

英語による学位取得プログラムの導入を始め、デュアル・ディグリー・プログラムなど未来社会に向けた取り組みが行われています。

学校選びの一助になればと思います。

—————————————————————————————————————-
<立命館大学・オンラインイベント>

英語で学位を取得するプログラム 帰国生向け説明会

日本への進学を考えていらっしゃる帰国生の方・保護者の皆さまを対象に立命館大学の帰国生におすすめしたいポイントや英語で学位を取得するプログラムへの入試方式の違いについてご説明します。

お住まいの地域の時間帯に合わせて、3回実施致しますので、ご都合のよいお時間帯にご参加ください。

*実施言語:日本語(質問は英語でも受け付けます)。

*ご登録いただいた方には、当日参加できなかった場合でも後日録画をお送りします。

– 北米地域向け: 4月17日(土) 17:00 *太平洋標準時
– 英国・欧州地域向け: 4月18日(日) 10:00 *標準時UTC
– アジア・オセアニア向け: 4月18日(日) 14:00 *日本時間

イベント詳細、参加登録はこちら (https://i7.t.hubspotemail.net/e2t/sc2/Mm-nFbkdsyBW81FgJH6VYp-4W6Y60vq57ZBBbW5wYZHY5KZ_J0f1KTlgd03 )

世界の大学と日本の大学 両方で学ぶ、新たな時代に。

世界につながるあなたの未来は、立命館大学のキャンパスから始まります。
—————————————————————————————————————
<参考URL>
https://i7.t.hubspotemail.net/e2t/sc2/Mm-nFbkdsyBW81FgJH6VYp-4W6Y60vq57ZBBbW5wYZHY5KZ_J0f1KTlgd13 (最終閲覧日 2021年4月10日)

ページの先頭へ戻る