JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
メールマガジン モバイル用写真 メールマガジン PC用写真
メールマガジン バックナンバー

2021/05/21 号

☆★━━━━━━━━━━━━━━━━
【JOBA 日本本部より配信】
【高校生・大学受験生対象】
JOBA 通信 2021/05/21 号
━━━━━━━━━━━━━━━━★☆

このメールは、JOBAの講習会を受講してくださった高校生の生徒の皆様、高校生メールマガジン購読のご登録頂きました皆様にお送りしています。

保護者の皆様におかれましては、このメールの内容をお子様にお伝えいただければ幸いです。

──────────────────
目次
■ 大学受験ワンポイント情報(29)
  2022年度入試に向けての準備(7)

──────────────────

早稲田大学に続き、上智大学でも帰国生入試情報の更新がありました(後述)。

徐々にではありますが、いよいよ2022年度4月入学の帰国生試験の概要が公表される時期になったという感じです。

受験生のみなさんの中には、最終試験の時期を迎えている人も少ないないと思います。

志望校の募集要項のアップを待ちながら、試験勉強に努める日々が続くでしょうが、くれぐれも健康に留意して卒業を迎えてください。

「やはり」という表現は軽すぎるとお叱りを受けるかもしれません。日本では3度目の緊急事態宣言の影響からオープンキャンパスが次々と中止されています。

そうした状況下で、昨年と同様、オンラインでの説明会や授業紹介が行われています。

平時に戻ることをじっくりと待ちながら、さまざまな機会を利用して、入試情報の収集にあたるとともに、「行きたい大学」への思いを募らせてもらえればと思います。

※国際基督教大学 英語によるオンラインキャンパス on June 12th, 2021
https://www.icu.ac.jp/en/admissions/undergraduate/event/oc/en2021.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 大学受験ワンポイント情報(29)
  2022年度入試に向けての準備(7)

挨拶文で取り上げた通り、上智大学のホームページに「2022年度 海外就学経験者(帰国生)入学試験」の概要が公表されました。

多くの点で例年からとくに大きな変更はないようです。

上智大学では、国際教養学部を除くすべての学部学科で帰国生試験が実施されます。

上智大学の特徴は、海外高校を卒業していない場合でも出願資格・要件を満たすことにあります。以下、ホームページからの抜粋です。

次の1~4をすべて満たす者

1.日本国籍を有し(日本に永住権を持つ者を含む)、国内外を問わず学校教育における12年以上の課程(※1)を修了した者、もしくは2022年3月までに修了見込みの者
※1.小学校から高等学校卒業までの課程を指します。

2.外国の教育制度に基づく教育課程での在籍期間が、以下のAまたはBのいずれかに該当する者
(A)中・高等学校を通じ2年以上継続して在籍した者
(B)高等学校の最終学年(1年間)を含め、中・高等学校を通じ通算で2年以上在籍した者(見込みを含む)
※中・高等学校とは、学校教育における12年以上の課程において、7年目以降(日本の教育制度における中学校、高等学校に相当)の課程を指します。
※最終学年とは、日本の高等学校の第3学年1年間に相当する学年を指します。
※在籍していた外国の学校における2学年分の成績評価および在籍期間を証明してください(最低2学年分)。

3.各学科の指定する外国語検定試験のいずれかの基準を満たす者

4.看護学科では、日本の高等学校に3年間在籍した者は数学I・II・A・Bを必履修科目とします。外国の高等学校に在籍した者は数学のシラバスを出願時に提出してください(看護学科志願者のみ)。

上記のうち3については、「外国語検定試験による出願基準」と「特別入試における外国語外部検定試験結果の有効期間」の別紙資料が掲載されています。

TOEFL iBTのSpecial Home Editionのスコア提出が認めれている以外に、My Best ? scoresでの出願が可とされている点は着目すべきでしょう。

2022年度帰国生入試の出願期間は、WEB出願期間が「2021年7月16日(金)~8月4日(水)」、出願書類の提出期限が「2021年8月5日(木)当日消印有効」となっています。

WEB出願の際には、800字以内の志望理由書が必要です。志望理由書には「志望動機」や「海外の教育制度で学んだことにより得た教養・知識」等を記述することが求められます。

志望理由書を含め提出書類は面接試験の材料となることから、可能な限り時間的余裕をもって仕上げたいところです。

入試日は2021年9月25日(土)で学科試問と面接が課せられます。

上智大学では、四谷キャンパスアドミッションズオフィスと大阪サテライトキャンパスの2箇所で過去3年分の入試問題の閲覧・コピーが可能です。

海外に住んでいる場合は、メールでの請求ができます。

解答はついていませんが、事前に過去問題を入手しておくことは受験生であれば当然の準備と言えるでしょう。

合格発表は、試験日から約10日後の2021年10月7日(木)です。

本メルマガがみなさんのお手元に届くのは、日本時間の5月21日になります。

試験日は約4ヶ月後ですが、日曜日の数だけカウントすれば19回目の日曜日を迎えると目の前に試験日が迫っている計算になります。

一日一日を大切に過ごすとともに、直前学習を始める時期がやって来ました。気持ちを引き締め、志望校合格に向け着実な学習を積み重ねてください。

<参考URL>
https://www.sophia.ac.jp/jpn/admissions/gakubu_ad/kikoku.html(最終閲覧日 2021年5月10日)

ページの先頭へ戻る