JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
メールマガジン モバイル用写真 メールマガジン PC用写真
メールマガジン バックナンバー

2021/12/17 号

☆★━━━━━━━━━━━━━━━━
【JOBA 日本本部より配信】
【高校生・大学受験生対象】
JOBA 通信 2021/12/17 号
━━━━━━━━━━━━━━━━★☆

このメールは、JOBAの講習会を受講してくださった高校生の生徒の皆様、高校生メールマガジン購読のご登録頂きました皆様にお送りしています。

保護者の皆様におかれましては、このメールの内容をお子様にお伝えいただければ幸いです。

<今号はあいさつ文のみとなります>

「光陰矢の如し」

受験生であれば、この言葉がもつ重さを身に染みて感じることと思います。

COVID-19の影響が相変わらず続く中、約2か月後には2022年度入試がほぼ終了を迎えます。

昨年の今頃は、東京大学や京都大学の1次選考結果に生徒ともに一喜一憂しつつ、その一方で9月入学に向けたアプリケーションのサポートに追われる日々を過ごしていました。

今年はと言えば、すべての受験生が入試を終え、それぞれの進路が確定しました。

限られた時間を無為に過ごすことなく、「行きたい学校」に向け努力した成果が出たことは大きな喜びと言えます。

真夏から始まった本格的な受験指導も幕を閉じ、すでに2022年9月入学のサポートや2023年4月入学の受験指導準備が始まります。

時間は誰にでも平等に与えられる有限資源である一方、使い方によって結果の不平等が生じる特徴をもっています。

すでに次年度入試は始まっているという自覚をもち、日々の学習を続けてください。

2021年のメルマガは今回が最終号となります。2022年最初のメルマガは1月7日配信です。

今年一年の購読を感謝申し上げますとともに、読者の皆さま全員が良い新年を迎えられることを祈念しております。

ページの先頭へ戻る