JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
メールマガジン モバイル用写真 メールマガジン PC用写真
メールマガジン バックナンバー

2022/06/17 号

☆★━━━━━━━━━━━━━━━━
【JOBA 日本本部より配信】
【高校生・大学受験生対象】
JOBA 通信 2022/06/17 号
━━━━━━━━━━━━━━━━★☆

このメールは、JOBAの講習会を受講してくださった高校生の生徒の皆様、高校生メールマガジン購読のご登録頂きました皆様にお送りしています。

保護者の皆様におかれましては、このメールの内容をお子様にお伝えいただければ幸いです。

──────────────────
目次
■ 大学受験ワンポイント情報(54)
  もう一つの帰国生入試

──────────────────

6月も半ばを過ぎ、大学ホームページに夏のオープンキャンパスが告知される時期になりました。

昨年までと異なり、どの大学も来場型での開催となっている様子です。

上智大学は、8月2日・3日、四谷キャンパスで学部毎に日程を分けて対面型のオープンキャンパスが実施されます。

早稲田大学では、8月6日・7日の両日に早稲田・戸山・西早稲田・所沢の各キャンパスで来場型オープンキャンパスを実施します。

新型コロナ感染防止の観点から、それぞれのイベント参加には事前申し込みが必要です。

オープンキャンパスは単なる学校見学と違い、実際の講義に参加したり、進学相談できたりする点が大きな魅力です。

今夏は多くの海外高校生が一時帰国の予定を立てていると思います。

非受験学年の皆さんは、ぜひ一時帰国中のスケジュールにオープンキャンパスを含め、学校選択の参考にして欲しいと思います。

参考URL
・早稲田大学オープンキャンパス https://www.waseda.jp/inst/admission/visiting/opencampus/(最終閲覧日:2022年6月10日)
・上智大学オープンキャンパス https://www.sophia.ac.jp/jpn/admissions/event_ad/oc.html(最終閲覧日:2022年6月10日)
・マナビジョン大学オープンキャンパス情報 https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/OpenCampusSearch/(最終閲覧日:2022年6月10日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 大学受験ワンポイント情報(54)
  もう一つの帰国生入試

全学部で帰国生入試を実施していた関西学院大学が、2023年度4月入学者選抜から帰国生入試を廃止したことは既報の通りです(本メルマガ5月20日配信号)。

早稲田大学入学センターのホームページには、2025年度入試までの変更点が掲載されていますが、特筆は理工3学部で2024年度入試から帰国生入試が廃止されることです。

これにより早稲田大学の帰国生入試は、法・教育・商の3学部のみで実施されることになります。

ここで注意したい点は、名称としての「帰国生入試」が少なくなりつつあることは事実として、けして海外就学経験をもつ高校生を入試から排除しているわけではないという点です。

例えば、「○○大学 帰国生入試」と検索した場合、検索でヒットする件数は以前に比べ減る傾向になります。

しかし「○○大学 帰国生」と検索すれば、多くの大学や学部学科がヒットします。

つまり入試方式変更にともなう帰国生入試の減少は、そのまま帰国生が受験可能な大学数と一致しないということです。

グローバル入試や英語重視型入試、総合型選抜(旧AO入試)が、帰国生にとって出願可能な入試方式であることは度々お伝えしている通りです。

国内大学のみという制限をもつケースもありますが、IBDPを取得すれば国際バカロレア入試への出願資格を得ることができます。

海外高校生や帰国生にとって、「帰国生入試」の文言を殊更に重視せず自分自身の経歴で出願可能な大学・学部学科を見つけ出す工夫が必要な時代に入っています。

その一つが学校推薦型・総合型選抜の入試方式です。

学校推薦と言うと、日本国内の高校生に限った入試方式と思い込んでいる方も少なくないでしょう。

しかし実際には、外国学校の卒業資格で推薦入試に出願可能な場合があります。

例えば筑波大学です。

昨年度の入試要項では、人間学群心理学類を除く全学群・学類の推薦入試出願資格として以下の記載があります。

日本国籍を有する者又は日本国の永住許可を受けている者で、外国において学校教育における12年の課程(日本における通常の課程による学校教育の期間を含む)を修め、そのうち海外において在住国の正規の教育制度に基づく高等学校(注)に最終学年を含めて原則として2年以上継続して在学し、卒業(修了)したもの又は令和4年3月31日までに卒業(修了)見込みのもの

推薦入試と言うと国内生を対象にしたものと思いがちですが、そうではありません。

2023年度入試については間もなく公表される試験要項で確認いただくとして、筑波大学以外に多くの大学が学校推薦型入試を取り入れています。

海外生・帰国生が出願可能な入試方式が多様化している一例として受け止めて欲しいと思います。

参考URL:筑波大学令和4年度入学者選抜要項 https://www.tsukuba.ac.jp/admission/undergrad-list-guidebooks/pdf/r4-sembatsuyoukou.pdf(最終閲覧日:2022年6月10日)

ページの先頭へ戻る