JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
メールマガジン モバイル用写真 メールマガジン PC用写真
メールマガジン バックナンバー

2022/12/16号

☆★━━━━━━━━━━━━━━━━
【高校生・大学受験生対象】
JOBA 通信 2022/12/16 号
━━━━━━━━━━━━━━━━★☆

このメールは、JOBAの講習会を受講してくださった高校生の生徒の皆様、高校生メールマガジン購読のご登録頂きました皆様にお送りしています。

保護者の皆様におかれましては、このメールの内容をお子様にお伝えいただければ幸いです。

<今号はあいさつ文のみとなります>

新型コロナ(COVID-19)一色だった社会情勢が次第に変化を見せつつある2022年、ロシアのプーチン政権によるウクライナ侵攻が始まったのは2月24日のことでした。

日本語小論文でみればCOVID-19に関連したテーマが各大学で出題され続けた一方で、ウクライナ侵攻を出題テーマにする問題はあまり目にしません。

グローバル社会に与えるインパクトの大きさにそれほどの違いはないとは言え、日本からみるとやはりヨーロッパの出来事に過ぎないという一面があるからかもしれません。

海外のメディアについてはあまり詳しくありませんが、日本では年末に「重大(十大)ニュース」が耳目を集めます。

例えば讀賣新聞社は現在、「読者が選ぶ10大ニュース」をWEB投票を実施中です(投票結果が全問的中すると抽選で賞金が出るようです)。

中学入試や高校入試では時事問題対策の一環として、重大ニュースの教材が販売されています。

小学生や中学生に負けずに高校生のみなさんも今年一年に起きた出来事を振り返ってみることをお勧めします。

北半球ではクリスマス休暇、南半球では夏休みでしょうから、学校の授業ではない学習にまとまった時間がとれる時季だと思います。

新聞やネットニュースで関心を持ったテーマがあれば、ぜひ新書版の書籍を購入し知識を深めてください。

参考URL https://www.yomiuri.co.jp/feature/top10news/(最終閲覧日:2022年12月10日)

今年一年のご購読に心より感謝申し上げます。

記事を読んでの感想等ございましたら、ぜひお聞かせください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

※次回配信は、2023年1月6日です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇JOBAからのお知らせ

本メルマガ読者を限定とした帰国枠大学入試に関する教育相談を無料(通常は5,000円/40分)で承ります。

教育相談はZOOMによるオンライン対面方式で実施いたします(誠に勝手ながら、先着順に5家庭の受付とさせていただきます)。

「海外高校生にとっての大学選び」や「海外における受験学習の取り組み方」などのポイントについて私(石井)がアドバイスを差し上げます。

無料教育相談を希望される方は、以下のフォームからお申し込みください。

https://www.jolnet.com/form/university/conference.php

お申し込みの際は「ご相談内容」の欄に、

・「オンライン面談希望」と記載の上、

・オンライン面談を希望される日程と時間帯(日本時間で3つほど)

をご記入ください。

面談日程はお申し込み日から1週間後の日程で記載をお願いいたします。

※12月29日から1月4日は年末年始休校のため対応ができません。この期間のお問い合わせに関する対応は、1月5日以降になることをご了承ください。

ページの先頭へ戻る