JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
メールマガジン モバイル用写真 メールマガジン PC用写真
メールマガジン バックナンバー

2023/12/15号

☆★━━━━━━━━━━━━━━━━
【JOBA 日本本部より配信】
【高校生・大学受験生対象】
JOBA 通信 2023/12/15 号
━━━━━━━━━━━━━━━━★☆

このメールは、JOBAの講習会を受講してくださった高校生の皆様、高校生メールマガジン購読のご登録頂きました皆様にお送りしています。

保護者の皆様におかれましては、このメールの内容をお子様にお伝えいただければ幸いです。

<今号はあいさつ文のみとなります>

あと2週間ほどで2023年が幕を閉じます。

クリスマス・お正月と世間は騒がしくなりますが、年明けに入試を控えた受験生のみなさんにはもうひと踏ん張りが必要な時期です。

巷ではインフルエンザの流行がニュースになっています。体調管理にはくれぐれも気をつけながら、最後の追い込みに取り組んでください。

オンライン授業を受講してきた受験生たちはと言えば、ほぼ入試結果が出そろい進学先が決定しました。

大学受験に限らず、受験で大切なことは「志望校選び」だと思います。

受験生の中には帰国生入試ではなく、「学校推薦型入試」に挑戦した生徒もいれば「一般入試」を受験した生徒もいます。

それぞれが自分自身の将来のビジョンを優先し大学や学部学科を選択した結果、帰国生入試ではない入試形態を選択したことになります。

これから大学受験を目指すみなさんも<海外高校生=帰国生入試>という図式にとらわれず、ぜひ広い視野で志望校選びをして欲しいと思います。

入試形態によっては受験勉強に費やす労力が増える場合があるかもしれません。しかしながらその労力は受験終了で無駄となってしまうものではなく、入学後の糧となるという前向きな思考が大切です。

今年のメルマガは今回が最終号となります。2024年最初のメルマガは1月5日配信です。

今年一年のご購読に感謝申し上げますとともに、読者の皆さま方が良い新年を迎えられることを祈念しております。

ページの先頭へ戻る