JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
メールマガジン モバイル用写真 メールマガジン PC用写真
メールマガジン バックナンバー

2024/1/5号

☆★━━━━━━━━━━━━━━━━
【JOBA 日本本部より配信】
【高校生・大学受験生対象】
JOBA 通信 2024/1/5 号
━━━━━━━━━━━━━━━━★☆
──────────────────
目次
■ 大学受験ワンポイント情報(87)
  2025年度入試変更点について

──────────────────

新しい年の幕開けです。

2024年度入試は試験日まで残りわずかとなりますが、1月・2月試験を受験するみなさんは最後の追い込みに励んでください。

とくに共通テストの受験生は、来週末が試験日です。勉強と合わせ、体調管理にも十分に気をつけて欲しいです。

9月入学を目指す人はさまざまな受験準備を始める時期に入ります。改めて大学ホームページを確認し、しっかりとスケジューリングしましょう。

Grade 12やYear 13の最終学年のみなさんは、今年の夏には帰国生入試が待っています。

半年以上先のことと思わず、「一年の計は元旦にあり」を範とし自分自身の予定を見直してください。

各大学の入試要項の公表は少し先になりますが、2023年度の要項を参考に予定を組むことをお勧めします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 大学受験ワンポイント情報(87)
  2025年度入試変更点について

冒頭のあいさつ文でも書いた通り、2025年度入試要項はだいたい4月頃に各大学で公表されます。

入試要項の公表に先立ち、本号ではホームページで公開されている入試変更点について紹介します。

【早稲田大学】

本メルマガでも随時お知らせの通り、教育学部(教育学科教育学専攻生涯教育学専修と英語英文学科)を除く全学部・全学科で帰国生入試が停止されます。

各学部の帰国生を対象とした4月入学の選考としては、政治経済学部(グローバル入試・4月入学)・人間科学部(FACT入試・4月入学)があり、日本語学位プログラムになります。

また英語学位プログラムとしては、政治経済学部(グローバル入試・9月入学)・社会科学部(TAISI AO入試・9月入学)・国際教養学部(AO入試・9月入学、AO入試・4月入学国外選考)・文化構想学部(JCulp/
海外学生入試・9月入学)・基幹理工学部(AO入試・9月入学)・創造理工学部(AO入試・9月入学)が、海外就学経験を有する帰国生を募集する入試となります。

【慶應義塾大学】

文学部・商学部・看護医療学部・薬学部で2025年4月入学の帰国生入試が募集停止となります。医学部では2024年度までの課題論文が総合問題(数学の基礎問題と基礎知識を応用した総合問題)に変更します。

総合政策学部と環境情報学部では、2024年9月入学から2次選考として小論文試験が実施されます。

【上智大学】

現時点では、海外就学経験者(帰国生)入試について変更点は公開されていません。

一つ注意したい点は、高校数学の学習内容が新課程に変更されている点です。新課程は2025年度入学試験から一般入試に適用されます。数学が試験科目に含まれる経済学部経済学科や理工学部を志望する受験生は試験内容に留意してください。

入試方式の変更は、要項の公表よりも早い時期にホームページに公開されます。

ふだんからこまめに志望校のホームページをチェックすることで、必要な対策をとることが可能です。

また大学によっては受験生向けの情報をLINEやFacebook、X(旧Twitter)で共有しているケースもあります。最新情報をしる良い機会です。ぜひ利用してみてください。

ページの先頭へ戻る